FC2ブログ
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

男鹿市男鹿中 瀧川寺

2019/06/27
昨日の6/26(水)は男鹿の大龍寺住職 三浦賢翁さんのご紹介で男鹿市男鹿中にあります
曹洞宗 神田山 瀧川寺(りゅうせんじ)
男鹿市男鹿中滝川字五輪野2


へ参拝させていただいてきました。


以前から、御朱印いただけますよ、と教えていただいていたので気になってて、しかも賢翁さんがガイドしてくださって贅沢なお寺めぐり✨

参道から見える見事な山門


山門の下には十六羅漢像がぎっしり。

階段を登ると本堂が見えてきます。

中に通していただき、中にも仏像がぎっしり💦
何体いらっしゃるんだろう…
作られた時代も様々で、2度ほど火災に遭われてるとのことでした。

ご本尊様にもご挨拶を。

ご住職にもいろいろお話を伺い、男鹿のお寺を盛り上げていきたい熱意が感じられました。

外に回ると立派な鐘楼

賢翁さんは躊躇なくゴーン!

男鹿中に響き渡ります。
私も、手を合わせて、鐘を突かせていただき、手を合わせて終了。
ジーンと胸に響きます。

本堂の左側に小道があるので行ってみると墓地が立ち並び、永年供養塔が見えるとお地蔵様がほっこり微笑んでいました。



まだ奥がある…とズンズン進む賢翁さん 笑

瀧川寺は男鹿三十三番礼所の26番 御詠歌集
滝川の 清き流れを 聞きながら 浮世の塵を 拂(はら)う今日かな
と歌われています。
ちなみに大龍寺さんは13番、あじさい寺で有名な雲昌寺さんは25番です。併せてお楽しみください。

道中、大龍寺ではマリマリさんの突撃取材があったり、お昼でラーメン食べてたらNHKさんのスタッフさんと遭遇するなど、賢翁さんの強運を目の当たりにしました✨

7/6(土)は大龍寺さんで編み寺を行いますので、興味ある方は遊びに来てください🧶




曹洞宗 海蔵山 大龍寺
男鹿市船川港船川字鳥屋場34

"コーヒー&ニット IVY"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40waw1993z




スポンサーサイト



10:06 御朱印巡り | コメント:(0) | トラックバック:(0)

四寺回廊始めました

2018/05/05
四寺回廊始めました。

ずっと憧れていた四寺回廊、ついにデビューしました🌸

思いのほか天気が良かったので毛越寺のあと中尊寺に寄って御朱印も本堂と金色堂でいただきました。
いけると思ってなかったので中尊寺用の御朱印帳は持ってこなかった💦
県外用の善光寺御朱印帳にいただきました←それは持ってきてる。
中尊寺(弁慶堂)の御朱印帳はうっすら黄色くて細長いのでスッキリした感じですが、善光寺のは白くて大判なので朱と墨が映えますね✨

四寺回廊は慈覚大師円仁によって開かれた瑞巌寺、中尊寺、毛越寺、立石寺の四つのお寺を廻って宝印をいただきます。
今年結願できるかな…

毛越寺では台湾からお坊さんが団体で来られていて異国情緒たっぷり。

5月も心の洗濯出来ました✨

GWも残すところあと1日。明日はお店の片付けと準備で終わりそうです。

良い週末をお過ごしください🤗

#gw #ゴールデンウィーク #毛越寺 #毛越寺庭園 #中尊寺 #中尊寺金色堂 #御朱印巡り #四寺回廊 #神社仏閣 #神社仏閣巡り
22:37 御朱印巡り | コメント:(0) | トラックバック:(0)

岩木山登山して来ました

2017/09/18
今日は天候を考慮して月山アタックを諦めて、青森県の岩木山へいって来ました。

秋田から片道3時間半くらいかかったー💦

8合目の駐車場からロープーウエイは乗らずにちゃんと登山して来ました。いい靴にしてよかったー。山頂付近はかなりの岩斜面でした。

雲の中に入り風も強かったけど無事登頂。岩木山神社の奥宮も参拝し、山頂knittingもできました。




そして、登ったぶんだけ降りなきゃ行けない…当たり前ですがこれまた疲れるー。

往復3時間の登山でした。

帰りは嶽のきみ直売所で焼ききみ食べてそれが昼食。

岩木山神社の里宮に寄ってゆっくり参拝してご朱印をいただき、足湯も浸かってほっこりして3時間で帰って来ました。
りんごも🍎買ったし。



明日は秋田に台風到着するそうなので、1日編み物出来るかな♪

#岩木山#岩木山神社#キャラバン#山頂knitting#ここでも編むんかい#山頂大福うまかった#なぜのぼるのか #それは#神社があるから#アウトニット#明神鳥居
23:50 御朱印巡り | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム |