03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

クルールママ部パーティー

2015/06/04
昨日は クルール という子育て情報誌フリーペーパーのあきた版でママ部パーティーがあり、私はニット部の部長をしているので、部員の皆さんにモチーフを作ってもらって大きなタペストリーを共同制作として発表してきました。



今年の1月からボチボチ作ってもらって5月に縫合し始めました。



こう言うの作るのは長年の夢だったので作業中も幸せでした😊

クルールスタッフさんや各部部長さん、部員の皆さんの協力が素晴らしく、有意義な時間を過ごすことができました。
今回は第一回ということで試行錯誤の部分もありましたが、また来年に向けて気持ちも新たにニット部活動を続けていきたいと思います。

ニット部は毎月第二水曜日10:30-12:00にIVYに集まってのんびりニットカフェをしています。赤ちゃん・お子様連れも歓迎です。
興味のある方はご連絡ください。
※入部にはクルール会員登録が必要です。
12:50 クルール

クルールニット部でした

2015/01/21
今日はクルールニット部でした。


月に一度のクルールニット部。昨年度は立ち上げたばかりで部長の私も試行錯誤でしたが、今年はもっと部活動らしい活動にしたいと思っております。



まずは、今年の6月に第1回ママ部パーリー(文化祭のような発表の場)があるので、部員さんに簡単な四角いモチーフを編んでもらって、大きなタペストリー的なものを作ります。



あとは、部員さん同士で編み物のわからないところを教えあったり、編み物だけでなく子育てや学校の情報交換の場になればいいなー。

あとはもう少し出席率良くなるように工夫しないと。仕事や用事や体調不良は仕方ないけど、ニット部に行くのが楽しみになるような工夫。

今日はお一人の参加でしたが、早速モチーフに挑戦してもらいました。このモチーフは目を数えなくても束にとってザクザクと長編みを編めばいいので簡単で、しかも色を変えたり大きさを変えるとガラッと雰囲気が変わる昔からの定番モチーフです。

一目一目一緒に数えながら一段一段編み進み、完成した時の達成感はホント気持ちいいです!

モチーフ用小玉をセットにして持ち帰ってもらって宿題にしました。ウール100%だけではなく、アクリル毛糸や木綿の糸、細い糸の二本どりなど、糸の違いで生まれる編み具合や編みあがりの違いを知ってほしい狙いでもあります。

クルールママ部は他にもごはん部、ちくちく部、リメイク部などいろいろあります。新入部員大歓迎です!興味のある方は、クルールHPまたは私に連絡ください。

クルール 秋田
http://akita.couleur-mama.net




18:02 クルール | コメント:(0) | トラックバック:(0)

クルールあきた版届きました

2014/05/16
子育てママ応援マガジン
「クルール あきた版」
IVYにも届きました!

粉から作る生パスタやイクメンコーナー、食育、色育、暮らしの工夫や子育て応援情報が満載です。

ママニット部他、ママの部活動報告と募集も行っております。

街で見かけたら手にとってじっくり読んでくださいね。こんなに情報たっぷりでフリーペーパーとはっ。保存版間違いなし!ですね。





16:31 クルール | コメント:(0) | トラックバック:(0)

クルールニット部

2014/05/14
5/14は10:30-12:00
コーヒー&ニットIVYにて
ニット部を開催します。

参加希望の方はクルールHPから入部希望の手続きをしてくださいね。ワンコインでコーヒーとお菓子がついて、楽しく編み物しましょう。

次回は6/11(水)の予定です。
06:07 クルール | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム |