09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

みんなつながっていく

2012/12/01
今日はセール初日で土曜日の営業でした。
土曜日にお店あけることってはじめてかもしれません。
一日中,今日は何曜日なんだろうって理解できませんでした。何回も月曜日?日曜日?って。

どんな一日なるのか楽しみでした。

去年の12月1日はオープン初日でドキドキだった…と思います。

今年はのんびりスタートでした。

次男の幼稚園ママ友が通りかかって寄ってくれました。海外赴任の経験もあるのでいろいろわかり合える悩みもあり,それでも頑張っている姿にいつも感心しています。
おしゃべりしてると,また別のお友達が。
彼女は点訳ボランティア養成講座の同期で,3年前に一年間毎週点字図書館に通って猛勉強した戦友ともいえる仲間です。年齢は少し上なんだけど,去年突然

「盛岡に単身で調理師の学校に入学する!」

と宣言し,ご主人やお子さん(もう成人)を説得し,長年の夢だったパン屋さんへの道を進みました。

長年フツフツと抱えていた夢って誰にでもあると思いますが,その一歩を踏み出すきっかけは私の開業だったと言ってくれました。始めることに遅いってことはない。今から出来ることって何だろう!ってすごく考えて,たくさん語ってくれました。そして私も彼女からエネルギーをもらいました。

今日盛岡から秋田に来たの~と笑顔で初来店。オープン時にお花を贈ってくれたので一周年のハガキを贈っていて,土曜日もやってる!っておもって来てくれたそうです。

幼稚園ママ友とパン屋さん修行中の三人でおしゃべりしてると,ママ友も仙台まで通ってパンの勉強をしてるって!すごい偶然。お互いいろんな共通の話があり,盛り上がっていました。ママ友にも抱えてる夢があるようです。
なんかすごく不思議な縁を感じて,二人も「またどこかで会いそう♪」って喜んで帰って行きました。

IVYは英語で「蔦(つた)」という意味です。
蔦が樹木や建物をどんどんつたって枝葉をのばし広がっていくように,私もこのお店から人と人とを繋いで広がっていきたいという願いを込めてIVYという屋号にしました。
まだ一年目でコーヒー売るので精一杯の私ですが,こうしていろんな方とお話をして夢を聞かせてもらって,自分も成長してきたいと思います。

22:59 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示