05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

被災者支援珈琲講座

2013/01/24
昨日1月23日(水)10:30-11:30

は,秋田県生涯学習センターにて被災者支援珈琲講座を行ってきました。

講師はアメヤ珈琲の高橋氏。

今回は「真夜中」という深煎りを使い,通常のペーパードリップと,ネル(布)ドリップで落として飲み比べをしました。

ネルドリップは夏にアイス珈琲を作るとき一気に2L落とすときにしか使ったことが無く,私も興味津々でした。

2013-01-23 11.12.02


飲み比べるとみんなもおぉぉ!っと分かるくらいこくがあってまろやかでおいしい!

参加者にはそのあと「IVYオリジナル」で実際にペーパーでドリップ体験してもらいました。

KONO式に慣れない皆さんは難しそうでしたが,豆を挽いたとき,お湯を注いだとき,飲む時それぞれの珈琲の香りに満たされ,ゆったりとまったりとした時間を過ごしていただけたのではないかなと思います。


今日からまた天気が荒れるようなのでお気を付けてお過ごし下さい。



IVY店主
08:39 IVY | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示