09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

町内サロン

2012/01/27
一週間は早いですね,もう金曜日になってしまいました。

おはようございます。

今朝も冷えます秋田市。今はストーブ前でpcしてますが,ちょっと廊下にでたり玄関に行くと窓が凍ってて恐いです(´・ω・`)

夕べはIVYの奥の部屋で町内集会が行われました。

「町内サロン」というのがあるそうで,町内のご近所さんに声をかけて,とくに議題はないんだけど情報交換や隣近所の顔合わせ程度です。父の世代が集まりますが結構しらない顔ぶれもいて私も参加してよかったです。先月から始めたのですが,月に一度集まる予定です。

去年の震災以降,心配だったのが「どこに避難するか」「みんな無事なのか」ということ。この町内ももちろん少子高齢化がすすみ,小学生ははうちの子併せて4人しかいないし,春からはうちの二人だけになります。
ご近所サロンを毎月開き,強制ではなく来れる人が来れるときに参加し,気軽に話が出来る関係を築いておいたら万が一のときに心強いですよね。そんな場所になってくれたら私としてもお店開いて良かったなと思いました。

夕べのスタートは7人くらい集まって,はじめは「ゴミ問題」「防災組織製作」「お悔やみ」などちゃんとした話をしていたのですが,10人くらいになってわたしも参加した頃にはかなり盛り上がってまして,しまいにはマジシャン登場(笑)ご近所にマジシャンがいるなんてしらなかったーっ最高に盛り上がりお開きとなりました。

来月もどんな展開になるか楽しみです(*´艸)(艸`*)

06:55 つれづれなるままに | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示