09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

生徒さんの作品(1)

2012/02/24
2月から毎週水曜日午前中,編み物講習会をしています。
今のところ生徒さんは4人。みなさんバラバラにお客様としてきてくださり,編み物を手にとって「私もこういうの編んでみたいわ」「自分でも編めるかもしれない」と思い参加して下さるようになりました。

編みぐるみを編む方,リストカバーを編む方,角座を編む方。みなさん思い思いに過ごして下さっています。

そして3回通ってきてくれた方,水曜日で8割できあがり,木曜日ももってきて完成することが出来ました!

2012-02-23 15.57.18


お手持ちの糸を組み合わせて春らしく仕上がりました。

私も以前編んで,お店で使ってる角座です。四角いモチーフを編み貯め,最後に細編みでつなぎあわせ,周囲を細編みで合わせて縁飾りを編んで完成です。

おしゃべりしながら楽しく完成しました。色の組み合わせが難しいのですが,難しいことはアマリ考えず,フィーリングに任せて編んでしまいます。私はあまり悩まないタイプなのでサクサクすすみます。

もうすぐできあがり~ってところになると「次何編もうかしら・・・」と思い始めるんです。コレが楽しいんです。脳内が活性化するというか,楽しいことを考えるのが楽しいです。一緒にいろんな本を見て,カーディガンとか編みぐるみとかマフラーとか,見れば見るほど編みたくなるんです。

皆さん昔は生活の一部として編み物をしていた世代のかたです。でもいつの間にか編まなくなってしまった。ここで教えてくれるなら,自分にもできるかもしれない,と通って下さっています。なので基本的な細編み,長編み,くさり編みはできます。あとは編み図の読み方,糸の変え方,色のアイディアを提案するだけです。私はお手伝いするだけ。おいしいコーヒーをいれ,ケーキを食べながらおしゃべりも楽しいです。編んでるときは無心になれます。

興味がある方はご連絡くださいね。

IVY店主
07:02 生徒さんの作品 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示