07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

おいしい珈琲の淹れ方講座

2012/04/18
昨日4月17日(火)は秋田県生涯学習センター(山王)で

「おいしい珈琲の淹れ方講座」
参加料350円(コーヒーとパウンドケーキ付き)

を行いました。

2012-04-17 11.23.41  2012-04-17 11.23.13  2012-04-17 11.22.46  2012-04-17 11.13.16


講師はアメヤ珈琲の高橋さん,対象者は東日本大震災で秋田県に避難してきている方達です。私もお手伝いさせていただきました。

秋田県総合政策課被災者受入支援室の方の企画でこのような講座を行うことが出来ました。告知はほぼ1日しかなかったのですが最終的には9名の方にご参加いただきました(定員は8名でした)

内容は,珈琲についてのお話と,実際に抽出もしていただきました。道具は総てコチラでそろえ,ケーキを食べながらおいしい珈琲を飲んで,ゆっくりとした時間を過ごしましょう,というものです。

第一回でしたので私たちも手探り状態でしたがご夫婦での参加やお子様連れのママが来てくれて,みなさん福島の方ということもあってか和気藹々で進みました。
参加料はいただきましたが不足分は3月に行った「ならやま日曜はしご市」でのチャリティーフリマの売上金を使いました。去年の3月から一年間行ってきたチャリティフリマの売上は日本赤十字社へ義援金として振り込んでいましたが,3月からはこうして秋田県に避難してきている方へ使っていただこうと思っています。今後義援金の振り込みや使い方をどうしようか半年くらい悩みに悩んでいただけに,はっきりとした方向性を見つけることが出来たので支援班の方知り合うことが出来てほんとによかったと思います。

今後月に一度この様な講座を開きたいと思っています。そしてIVYの奥の部屋でも多くの方達に珈琲講座をおこない,珈琲のことや抽出について教えてもらって,おうちでおいしい珈琲を淹れて飲んでいただけたらいいなと高橋さんも私も考えています。

次回の募集がありましたら告知しますのでお楽しみに♪

※写真は参加者の了解を得ています。
09:27 IVY | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示